買出人登録について
秋田市公設地方卸売市場では、買出人登録を随時受け付けております。
買出人登録をすることで、市場内で青果部・水産物部・花き部の仲卸業者から物品を購入することが出来ます。
※卸売業者が行うせり売りには参加出来ません。
買出人登録の概要
- 対象
- 小売業者、飲食業者、旅館・ホテル業者、加工業者、造園業者、冠婚葬祭業者、教授等
- 条件
- 現に事業を行っている法人または個人事業主であり、事業に必要とする行政庁の許認可等を受けていること。
- 有効期限
-
3年(毎年3月31日まで)
※年の途中に登録する時の有効期間は、発行日から3月31日までの期間に1年を加算した期間とします。
※買出人は卸売業者が行うせり売りには参加できません。せり売りなどに参加し、卸売業者から物品を購入する場合は、売買参加者登録が必要になります。売買参加者に登録するためには買出人としての実績が必要です。
買出人登録の申請方法
下記の「買出人登録申請書(PDFファイル)」をダウンロードし、必要な書類を添付して申請してください。審査のうえ、適当と判断した時は、買出人として登録します。
- 添付書類
- 買出人章を使用する者のマイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、住民票の写しのうち、いずれか1枚(住所、氏名が確認できるもの)
買出人として登録した方には、買出人章を発行します。買出人章には、原則として、個人事業主名または法人代表者名を記載します。ただし、買出人の役員(代表者を除く)、従業員等が使用する必要がある場合には、買出人章を複数枚発行することができます。
区分 | 氏名欄 | 限度枚数 |
---|---|---|
法人 | 代表者、代表以外の役員、従業員 | 12枚まで |
個人 | 個人事業主、家族従事者、従業員 | 3枚まで |
詳しくはあきた市場マネジメント(TEL 018-869-5294)までお問い合わせください。