レシピ集 2020年12月~2021年2月

  1. トップページ
  2. 消費者の皆さまへ
  3. レシピ集
  4. レシピ集 2020年12月~2021年2月

2020年12月から2021年2月まで、秋田ケーブルテレビ「いちばチャンネル」で紹介したレシピ等を掲載しています。

レシピ一覧
いちばチャンネル#8
(2020年12月16日公開)
秋田のお雑煮
根菜の煮しめ
えび入り茶わん蒸し
長いもの寒天
いちばチャンネル#9
(2021年1月25日公開)
タラと小松菜のグラタン
タラのピカタ バジルマヨチーズ味
かぶの彩りピクルス
いちごの甘酒ミルク寒天
いちばチャンネル#10
(2021年2月22日公開)
まるごとあんこう鍋
あんこうの唐揚げ
山ウドと菜の花の和え物
いよかんゼリー

前のレシピページへ

次のレシピページへ

いよかんゼリー

材料(2~3人分)
いよかん 2個
ゼラチンパウダー 1袋
砂糖 大さじ2
適量

印刷用レシピ

作り方
  1. いよかんを半分に切り、中身を取り出し、皮をむきます。
  2. いよかんを計量カップに入れ、水を入れて300mlになるよう調整します。
  3. ゼラチンを80℃のお湯30ccで溶かします。
  4. 鍋にいよかんと水を入れ、火にかけます。人肌くらいにあたため、砂糖とゼラチンを入れて、よく混ぜ合わせます。溶けたことを確認してから火を止めます。
  5. 粗熱がとれたら、容器に流し入れ、冷蔵庫へ入れて固まったらできあがり!
ゼラチンをよく溶かすことが大切。お湯で溶かし、さらに液体へ入れる時も良く混ぜることが大切です。

ページの上部へ

山ウドと菜の花の和え物

材料(2~3人分)
山ウド 1本
菜の花 1袋
みそ 大さじ2
大さじ1
砂糖 大さじ1

印刷用レシピ

作り方
  1. 山ウドを5cmくらいに切ります。
  2. 皮をむきます。(皮も食べられるので別の料理へ)
  3. 酢水にウドを入れてアクを抜きます。(10分程度)
  4. 山ウドを薄切りにします。
  5. 菜の花を茹でます。
  6. みそと酢と砂糖をボウルに入れ、混ぜ合わせます。
  7. 皿に、山ウドと菜の花を盛り付け、上に酢味噌をのせてできあがり!

ページの上部へ

あんこうの唐揚げ

材料(2~3人分)
あんこうの身 300g
しょうゆ 大さじ3
大さじ1
みりん 大さじ1
すりおろし生姜 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/2
片栗粉 適量
適量
【付け合わせ】
レモン1/8個、レタス1枚

印刷用レシピ

作り方
  1. あんこうの身を食べやすい大きさに切ります。
  2. タレを作ります。 ボウルにしょうゆ、酒、みりん、生姜、にんにくを入れ、あんこうを30分以上漬けこみます。
  3. 漬け液からあんこうを取り出し、軽くキッチンペーパーで表面を拭き、片栗粉をつけます。
  4. フライパンに油をひき、170℃くらいで揚げていきます。
  5. 皿に盛り付けてできあがり!
アンコウは水分が多いため、油で揚げた時に跳ねやすいので気を付けながら揚げてください。揚げたてはサクッとしますが、すぐ柔らかくなることがあります。温かいうちに食べましょう。

ページの上部へ

まるごとあんこう鍋

材料(2~3人分)
あんこう 1kg
あん肝 1匹分
しいたけ 3枚
えのきだけ 100g
にんじん 1/4本
春菊 1/2袋
長ネギ 1本
白菜 1/4個
豆腐 150g
お好みでしらたき・わかめなど
【調味料】
みそ 大さじ3、しょうゆ 30cc
みりん  30cc、酒 30cc
昆布のだし汁 800ml

印刷用レシピ

作り方
  1. 下準備:あんこうをさばきます。熱湯が入った鍋にあんこうを入れ、10秒ほどつけてから、水切りをし、氷水にいれます。ザルで水気を切ります。あん肝は酒(適量)につけて30分以上置いてください。
  2. 白菜は一口大、春菊は3cm、長ネギは斜め切り、えのきは半分に切ります。にんじんは5ミリ厚の薄切りにし、型抜きでくり抜きます。しいたけは軸を切り、切れ目を入れます。豆腐は横半分に切り、1cm幅で切ります。
  3. 土鍋を用意し、あん肝の1/3の量を入れ、火をつけ、ヘラでつぶすように炒ります。みそを入れ、一緒に混ぜ合わせます。焦げないように火加減を調整し、柔らかくなったら、しょうゆ、みりん、酒を入れ、混ぜ合わせて、だし汁を少しずつ入れていき、温めていきます。
  4. 鍋に、あんこうの身の部分とあん肝以外の部位をすべて入れます。切り分けた野菜(春菊以外)、きのこを入れます。鍋が熱くなってきたら、火加減を調整し、あん肝と豆腐とあんこうの身の部分と春菊を入れます。
  5. 全体がぐつぐつと温まり、あんこうに火が通ったらできあがり!
あんこうの可食部分は多く、身(肉)・肝・胃・卵巣・えら・ひれ・皮。肉の部分はぷるんぷるんと食感がやわらかい。

ページの上部へ

いちごの甘酒ミルク寒天

材料(2~3人分)
甘酒 100g
牛乳 200g
粉寒天 1/2本
砂糖 大さじ1
いちご 3個

印刷用レシピ

作り方
  1. いちごを半分に切る。
  2. 甘酒、牛乳、粉寒天、砂糖を鍋に入れ(中火)、沸騰してから、弱火にして、さらに3分間混ぜながら加熱します。
  3. 火を止め、粗熱をとります。器に入れます(7分目くらい)
  4. 常温または冷蔵庫で冷やし、固まったらいちごをのせて、できあがり!
甘酒は濃厚つぶつぶタイプを使用しましたが、他の甘酒でもOK。砂糖で甘さ調整してください。

ページの上部へ

かぶの彩りピクルス

材料(2~3人分)
かぶ 100g
かぶの葉 30g
にんじん 30g
紫玉ねぎ 20g
ピクルス液
50ml
白ワイン 20ml
30ml
砂糖 大さじ1
ローリエ 1枚
唐辛子 1/2本
塩コショウ 少々

印刷用レシピ

作り方
  1. かぶとにんじんは、短冊切り、かぶの葉が3㎝の長さに切る。玉ねぎは薄切りにする。
  2. お湯を沸かし、野菜をサッとゆで、ざるで水気を切る。
  3. ピクルス液をつくる。調味料を鍋に入れ火をつけ、沸騰後すぐ火を止める。
  4. ボウルに野菜を入れ、熱いピクルス液を野菜に流し入れ、そのままラップをして放冷し、冷蔵庫で冷やす。
  5. 1時間以上置いてから、器に盛り付けてできあがり!
ピクルス液は火にかけると、お酢がまろやかになります。かけすぎると風味が飛んでしまうので沸騰したらすぐ火を消しましょう。

ページの上部へ

タラのピカタ バジルマヨチーズ味

材料(2~3人分)
タラの切り身 2切れ
オリーブオイル 大さじ1
塩・コショウ 少々
1個
粉チーズ 大さじ1
乾燥バジル 少々
マヨネーズ 大さじ1
付け合わせ トマト、レタスなど

印刷用レシピ

作り方
  1. タラの切り身を3~4等分に切り、塩コショウをしてから小麦粉をつける。
  2. ボウルに卵1個を割り入れ、混ぜ、粉チーズと乾燥バジル、マヨネーズを入れ、混ぜ合わせる。
  3. 味つけされた卵液にタラを入れ、全体にまとわせる。
  4. オリーブオイルをフライパンに入れ、タラを焼く。両面に焼き目をつけ、タラが白くなったら焼き上がりです。
  5. 付け合わせの野菜を皿に盛り合わせ、ピカタを添えてできあがり!

ページの上部へ

タラと小松菜のグラタン

材料(2~3人分)
タラの切り身 2切れ
小松菜 2束
玉ねぎ 1/2個
切り餅 2個
小麦粉(薄力粉) 大さじ3
バター 30g
牛乳 400ml
塩コショウ 少々
粉チーズ 大さじ2

印刷用レシピ

作り方
  1. タラの切り身を3等分に切り、骨を取り、薄力粉を薄くまぶす。小松菜は3cmの長さに切り、レンジで600W1分半かける。玉ねぎは薄切りにする。お餅は1cm角くらいに切る。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れて火をつける。タラを入れて両面2分ほど焼いて、別皿へ置く。
  3. 同じフライパンに、バターと玉ねぎを入れて炒め、しんなりしてきたら、薄力粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。
  4. 牛乳を少しずつ入れ、全体にとろみがでてきたら、お餅を入れ、塩コショウで味つけをする。
  5. 耐熱皿にバターを塗り、器に、ソース→タラ→ソース→小松菜の順番で盛り付け、一番上に粉チーズを振りかける。
  6. オーブントースターに7分間加熱してできあがり!

ページの上部へ

長芋の寒天

材料(2~3人分)
長芋 125g
粉寒天 1本(4g)
砂糖 100g
200cc

印刷用レシピ

作り方
  1. 長芋は薄く皮をむいて、蒸し器で蒸します。
  2. 蒸しあがったら、裏ごし器で裏ごしを行い、鍋に入れ、砂糖を50g加えながら中火で練ります。
  3. 別の鍋に水と粉寒天を入れ、火をつけ、残りの砂糖を加える。沸騰したら、弱火にしてさらに2~3分透明感が出るまで煮ます。
  4. 寒天の準備ができたら、長芋の入った鍋に少しずつ流し入れ、糊状になるまで練ります。
  5. 火を止め、粗熱をとってから、寒天容器に流し入れ、冷やします。
  6. 寒天を切り、皿に盛りつけてできあがり!

ページの上部へ

海老入り茶わん蒸し

材料(2~3人分)
2個
だし汁(昆布とかつおぶしの一番だし) 卵の3倍
えび 4尾
鶏もも肉 40g
かまぼこ 2切れ
干ししいたけ 少量
みつ葉またはせり 少量
シイタケ戻し汁 300cc
だし汁(昆布とかつおぶしの一番だし) 300cc
しょうゆ 小さじ1
みりん 小さじ2
小さじ1/2

印刷用レシピ

作り方
  1. えびの背ワタを取り、下味(※分量外 酒小さじ1塩ひとつまみ)をつけます。
  2. 鶏モモは一口大に切り、下味(しょうゆ・みりん小さじ1または比内地鶏スープ大さじ1)をつけます。かまぼこは薄切りにします。
  3. 卵を割り、泡立てないように溶きほぐし、だし汁と調味料を入れ、濾し器で濾します。器に鶏肉を入れ、卵液を7分目入れ、しいたけをうかべます。
  4. 蒸気があがった蒸し器に入れ、ふきんをかけ、蓋をして2分間加熱し、表面がかたまったらえび、かまぼこを入れ、さらに卵液を入れます。弱火で10分ほど蒸します。(様子をみて延長)
  5. 蒸しあがったら、上にみつぱ(またはせり)をのせます。
  6. やけどに中止ながら取り出し、できあがり!

ページの上部へ

根菜の煮しめ

材料(2~3人分)
干ししいたけ 4個
ごぼう 80g
こんにゃく 100g
にんじん 50g
レンコン 100g
たけのこ 50g
シイタケ戻し汁 300cc
だし汁(昆布とかつおぶしの一番だし) 300cc
しょうゆ 60cc
みりん 45cc
45cc

印刷用レシピ

作り方
  1. 干ししいたけを水で戻し、戻し汁を300cc別容器に入れます。
  2. ごぼうは皮を取り、斜め切り、レンコンは皮をむき、一口大、酢水につけておきます。こんにゃくは薄切り、干ししいたけは石づきを取ります。にんじんは1cmの輪切りにした後、型抜きをします。しいたけ以外を下茹でします。
  3. 鍋に椎茸の戻し汁、だし汁、調味料を入れ、具を入れ落し蓋をして煮ます。汁が1/4まで少なくなったら火を止めます。
  4. 器にもって出来上がり!

ページの上部へ

秋田のお雑煮

材料(2~3人分)
切り餅 2~3個
鶏もも肉 80g
ごぼう 100g
にんじん 50g
まいたけ 100g
せり 1束
ねぎ 10㎝
比内地鶏スープ 100cc
500cc

印刷用レシピ

作り方
  1. 人参は細切り、ごぼうはささがきにして水にさらします。
  2. 鶏肉は一口大に切り、まいたけは食べやすい大きさにほぐします。
  3. ねぎは薄い斜め切り、せりは3cmくらいに切ります。
  4. 水と比内地鶏のスープを鍋に入れ、ごぼう・人参を入れ煮ます。
  5. 鶏肉を入れ、アクを取ったら、まいたけ・せり・ねぎを入れます。
  6. おもちは汁ができるタイミングで、焼いてください。
  7. 器にお餅を入れ、スープをそそいで、できあがり!

ページの上部へ